All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.15 (Wed)

ハッピーバレンタインデー♪

アメリカのスクールでは100日目のお祝いをするんだけど
今年はバレンタインと重なって、同じ日にパーティーとなりました。
1年生は100歳の格好をしたり、何か100個モノを使って作るというようなプロジェクトもあって忙しそう。
でもキンダーは、ただただおめでとう~!って感じで楽しい1日だった模様。

2年生になると表立って「パーティ~!!」と騒ぐこともなくなり
だんだんと地味になっていってるけど、
それでもクリスマスやサンクスギビングなどに比べると
クラスで子供たちがお菓子を配り合う率が高い。

そんなわけで。

taiaya0426.jpg

タイはこんな感じ。

taiaya0427.jpg

あやはこんな感じ。
どっさりこ。

これを、「見て見て~!!!」とそこらじゅうに広げまくるので最後には母ちゃんに怒鳴られ(笑)。
これ以外にも、あやは100日のお祝いにちなんで自分で白Tに指で100個スタンプ押したものと
穴の開いたシリアルを100個、ネックレスにしたものを持って帰ってきました。
まぁ、とにかく楽しかったようでなによりなにより。

そうそう、先日、暴風な1日がありました。
近所の木が倒れ、電線が切れてしまって。
電柱から電線がぶら下がってるの見えますか?
友達の家はそのせいで1日停電。その上倒れた木が車を直撃して。
子供を迎えに行った時話をしたんだけど、真っ青になってたよ・・・・
木が多いので強風は本当に怖いです。

taiaya0428.jpg

来週はプレジデントデーのお休みがあるので週末から4連休。
スキー合宿に行く予定でーす。


テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

11:13  |  NJ生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.10 (Fri)

雪じゃ雪じゃ~。

基本的に毎日天気のチェックはしてるんですが。
なんか急にストームの情報が入り、その積雪インチ予報が日に日に多くなり。
前日16℃あったっつーのに、夜間から雪が降り始めて。
こんなんなりました~。

taiaya0424.jpg

結局30cmくらい積もったかな?

taiaya0421.jpg

駐車場、雪かきです。
自分の車の周りは自分でやる~。

taiaya0422.jpg

大雪が確実だったからか、珍しく前日の夜にスクールから休校の連絡が来た。
いつもは当日の朝6時とかなのに。
かなりの広範囲でスクールはお休みだった模様。

taiaya0425.jpg

モヒカンの車(笑)。
上にもどっさりと積もったねー。

taiaya0423.jpg

ちなみにこれがドライブウェイ。
ここは後でアパートの除雪車が来てがががーっと。
一気に雪をどけてくれます。

一夜明けた今日はなかなかいい天気になって、
朝のドロップオフこそちょっと道路が凍ってる感じで怖かったけれど
今は除雪車が残していった少しの雪も融けて運転はだいぶマシ。
でも、その除雪車は雪を取るんじゃなく脇によけていくので
今度はそれを避けて、路駐の車が車道寄りに停めて道幅が

しばらく雪の予報はないから、すぐに融けるかな~。
子供たちは久しぶりに降った大雪で大満足でした♪

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

13:52  |  NJ生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.20 (Fri)

タイさん、いよいよ8歳。

おめでとうござりまする~。
タイ、8歳になりました!
毎年言ってるけど、やっぱり言わせていただく。
月日が経つのって早い!

タイの誕生日、1月15日はキング牧師の誕生日でもあります。
当日はスクールはお休みなので、いつもその周辺の日にスクールでお祝いしてもらってます。
今年は3連休になったため、その前日、13日の金曜日(!)にドーナツを持って行こうと。
そしたら。
そしたらね。
まさかの前日の夜から高熱・・・・。
40.6℃って・・・・。

ダンキンドーナツに注文した30個の特注ドーナツ。

iphone 001

せっせとご近所の皆さんにお配りするはめになりましたとさ。とほほ・・・。
火曜日にもう一度、新たに注文したドーナツを持って、無事お祝いしてもらいました。
とりあえず、よかったよかった。
あ、このドーナツを見て「おいしそ~!」と呟いたら、
父ちゃんに「もう日本人じゃないね・・・」と突っ込まれました(笑)。
いやー、青いドーナツが特においしかったなぁ。

エルダおばさんも恒例のケーキを。

taiaya0416.jpg

「家族の分も焼いたわよ!」と意気揚々と渡してくれましたけど。
これは、家族分というより町内分あるわなぁ、とは口が裂けても言えましぇん(笑)。
おいしいけど、なかなか減りませーん。

3連休の最終日にはタイの熱も引いたので今年初スキーに行きました。
ほんとは2泊3日で泊まりの「誕生日スキー合宿」の予定だったんだけど
そんな事情でホテルはキャンセルしてしまったので。

taiaya0417.jpg

子供たちは大喜び!
日帰りだったので少しバタバタしたけれど楽しかった♪

以上、本日大統領の就任式のため、朝からいつもより多めのパトカーが町をぐるぐる回っている
ちょっと落ち着かないNJからでした~。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

11:48  |  タイ 8歳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.19 (Thu)

あけましておめでとうございます。 2017年

皆様、1月も半ばを過ぎましたが、明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちとブログを更新してまいります。

おせち料理は今年も大人だけがいただきました。

taiaya0415.jpg

子供たちには味が濃いらしい・・・
揃って食べれるようになるのはいつかな~・・・。

お正月とはいっても、大晦日も、2日も柔道の練習がありました。
週3回なのでなかなか忙しいです。

今年もいろんなことが起きるんでしょうな。
家族みんなが健康で過ごせますように・・・。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

16:41  |  NJ生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.28 (Wed)

メリークリスマス♪

スクール最後の日、あやのスクールでコンサートがありました。
その直前にはクラスで「ベーグルパーティ」なるものが。
そいで、その2日ほど前に先生からメールが来て「ベーグルパーティ手伝ってほしいんだけど・・・」
私、クラスマザー(クラスでの行事とかをあれこれ手伝うボランティアのお母さん)じゃないんだけどー・・・なんてぶつぶつ言いながら行ってみたら、思いのほか楽しく、普段のあやの様子も見れて嬉しかった

コンサート、大きな声で上手に歌えてました~。

taiaya0406.jpg

その後は、バンソンパークでやっている「Winter Wonderland」というイベントに行って来ました。

taiaya0407.jpg

敷地内にスケートリンクが作ってあって、フェイスペインティングとかバルーンとか。
思ったよりこじんまりしてたけど、二人ともスケートが初めてで、とっても楽しかったみたい。

taiaya0408.jpg

イルミネーションが綺麗なので、暗くなってからぞくぞく人が集まってきましたよん。

taiaya0409.jpg

かなりの時間滑って、ようやく家に帰ってくれる模様。

taiaya0410.jpg

たぶん次回はもう来ない~(笑)。
スケートは今度きちんとリンクに連れて行ってあげるね。

taiaya0411.jpg

クリスマスイブは手巻き寿司とシーフードフライ。
サーモン大好きな子供たち。
タイは鉄火巻きも食べたいと言っていたので、同じだろうとネギトロを用意した母。
「これじゃない~・・・」と辞退されてしまった・・・。ちぇっ。

taiaya0412.jpg

直前に買ってきたケーキ。
最後の1つだったみたい。
かわいかったし、おいしかった。

taiaya0414.jpg

プレゼントもたくさん頂きました。
皆さんありがとう!!

taiaya0413.jpg

メリークリスマス!!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

16:40  |  NJ生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
